少し前になりますがヒノカグツチが転生しましたね。
パズドラ界最強の追い打ちを持つ彼らの最終形態なわけですが、
追い打ちパーティでいったいどんなダンジョンを攻略できるのか?
というのをざっくり調べてまとめました。
 50bae6ec6b72d112f1255ce2b10e2783
がおーん!!40倍!!
まんぞくです、どーも。

というわけでサブアカにヒノカグツチがいるので、
全然進めていないノマダンやテクダンを
カグツチでサクサク攻略しちゃおう
と思い
調べてまいりました。

目次
1.リーダースキル「追い打ち」とは
 ・追い打ちリーダー種類
 ・転生ヒノカグツチのステ評価
 ・最大ダメージ
2.追い打ちパーティ
 ・パーティ紹介
 ・推奨キャラ(提案)
 ・理想パーティ
3.クリア可能ダンジョン
 ・ノマダン
 ・テクダン
 ・スぺダン
4.まとめ


1.リーダースキル「追い打ち」とは


「ドロップを消したとき、攻撃力×□倍の追い打ち」というリーダースキルは
読んで字のごとく1コンボ以上すると、相手にダメージを追加する。という代物。

ダメージは
リーダーの攻撃力(覚醒、+、アシストボーナス含む)×□倍(無属性)
で計算され、弱点属性、エンハンス、キラーの効果は加わらない。

また相手の防御力以下のダメージの場合「1ダメージ」・・・ではなく!
「0ダメージ」という謎仕様である。

例)追い打ちダメージvs防御力
100ダメージvs防御力90=10ダメージ
100ダメージvs防御力100=0ダメージ
(※通常攻撃の場合は最低1ダメージ)


ちなみに、この「追い打ち」の使い道はおもに2つ
・高速周回
転生カグツチならLFで毎ターン20万ちかく出るので
雑魚ダンジョンは蹴散らしていける。

・根性突破
根性持ちの相手に対し
全力攻撃で根性を解除(HP1にする)
その後追い打ちダメージで倒す

というのが理想の使い方だが
防御力の高い相手には上述の通り0ダメージなので
根性突破できない敵も多い。

この仕様がなくなれば局所で使い道も増えると思う。


ちなみに僕は後者の方法は
都市伝説だと思っている。
なので前者の方法のために今回の記事を書いています。
前者の方法以外では使わない。

・追い打ちリーダー種類

追い打ちリーダーは現在15体。
正直30倍未満のリーダーは
追い打ちリーダーとしての使い道はほとんどないです。

リスト


最大追い打ち倍率は40倍
リーダーとしての最大倍率は6倍
追い打ちの最大ダメージが出せるのは
「転生ヒノカグツチ」です。

ダンジョン攻略向きなのはLFで36倍が出せる30倍リーダーですが、
やっぱり30倍って微妙な気がしているんです。
(持ってないから使ったことないとは言えない・・・)



細かいリーダースキルは以下の通り
(安慈はミスって載せてません。)
リスト2


カイオウはまだ実装されていないので上方修正などが入る可能性もあります。
S__20996122


・転生ヒノカグツチのステ評価

転生ヒノカグツチのステータス
58d31327a93145296c31474ec8285c3c

■ステータス (+99時)
HP :5550 (6540)
攻撃 :1960 (2455)(攻撃潜在5:2553)
回復 :160 (457)


HPは高めで○
99%を食らっても回復倍率があるので復帰しやすい。
そして追い打ちリーダー中最高攻撃力、と。
ステータスは申し分ないです。

覚醒にwayが3つついてるから
攻撃が若干低めに設定されている気がします。
追い打ちのダメージを考えると
覚醒wayを無しにして攻撃+200くらいしてくれると
リーダーとして優秀になると思います。

■覚醒スキル
way3
スキブ1
封印1


LFカグツチにすると封印2のスキブ2と少し物足りない感じですが
リーダースキルだけで抜いていくダンジョンが多いと思うので、
封印されたところで、という考えもできます。
封印持ってるサブも多いので封印100%も難しくないです。

普通のダンジョンで「リーダー」として運用していく機会はないので
ドロ強、列、自然回復の覚醒がほぼゴミ、と。
スキブと封印を追加してくれれば優秀なんですけどね・・・。

■スキル
自身のリーダースキルに噛み合う変換+高防御対策なので非常にいいスキルといえます。
ただ自身の属性に闇がないため倍率が出せないので、
リーダーとしての倍率を使うダンジョンでは闇を編成する必要が出てきます。


■評価
リーダーとしては唯一無二でありながら、
ステータスはサブ運用も意識されていて
どっちつかずな印象なので、
転生進化では個性を生かして、尖ったリーダーになってほしかったです・・・。
もう転生してしまったので、(現状)伸びしろは0ですが、
追い打ちリーダーとしてはトップ性能なのは事実です。

今後の追い打ちリーダーに
「エンハンスやキラーを含む攻撃力×10倍」とか
そんなスキルが出てきたら王座を降りる可能性もありますね。

・最大ダメージ

で、肝心の火力ですが、
転生カグツチは「攻撃力×40倍」なので
与えるダメージは以下の通り。

転生ヒノカグツチ
Lv99    78,400
+99     98,200
+攻撃潜在5 102,120



さらにアシストという機能が実装され、
同属性ボーナスが追加されるようになりました。
▼火属性のアシストキャラ(攻撃力順)
kougekiryoku


転生ヒノカグツチに転生シヴァ継承って、
火ノエル10体必要で必要経験値半端ないっす笑


アシストボーナスでは元キャラの攻撃力5%がつきます。
+や潜在覚醒は加算対象外。
転生シヴァをアシストに使った場合。
攻撃2615の5%=131(小数点以下四捨五入)

転生ヒノカグツチの最強火力は
攻撃力2684
ダメージ107360




LF転生ヒノカグツチの最高火力が
毎ターン214720となります。
LV99時は156800 ・・・差 57920
攻撃99は196400 ・・・差 18320
+攻撃5は204240 ・・・差 10480

まぁこの差がダンジョン攻略にどう影響するかっていうとそんな変わらん気がしますけどね。



2.追い打ちパーティ

追い打ちパーティを組むときのポイントは2つ
1・属性の種類を最小限に
2・追い打ちで抜けない敵対策


1・追い打ちを発動させるために最低1コンボしなくてはなりません。
しかし攻撃色を消すと、せっかく追い打ちで抜けるのに、無駄な時間がかかってしまいます。
サクサク周回するためには火、もしくは火闇でパーティを組むのが理想的(だと思っています。)

2・ダンジョンも後半になると、「雑魚は抜けても、ボスが無理」なんてことがあるので
その際にサブのスキルでぶち抜く、という作戦です。
これがあるか無いかで、攻略できるダンジョンがかなり増えます。

あえてあげるなら3つめのポイントとして
「バインド、封印対策」なんてのもあってもいいかもしれません
ただ、カグツチで攻略したいがために、
頭悩ませて難しいパーティを組むのもどうかと思うので、
そんな対策が必要なダンジョンには別のリーダーで挑んでいます。

基本的には↑2つがポイントになります。

・パーティ紹介

▼基本型
S__20996123
最低限これでOKです。
火以外のドロップを消せばいいのでシンプル
10フロアあっても無駄なく突破しやすいです。

▼固定型
S__20996125
311108ダメージ分固定を組み込んでいます。
高防御対策にもなりますし、雑魚階を突破してもいいですし、ボスにぶち込んでもいいです。
スクショでは木属性が入ってますが、本来は全部覚醒ラーです。

▼ブレス型
S__20996124
このパーティを使うことが多いです。
高防御に赤おでんの毒が刺さり
ブレスも100万弱ぶっ放せます。
難点としては五右衛門に光がついていることと、
五右衛門発動後に万が一敵を倒しきれないとHP1なので死んでしまうということ。
まぁこの後の攻略可能ダンジョンリスト以外のダンジョンに行かなければいいだけの話なんですけどね。
バーサーカーはスキブ要因で入れていますが、水に対してはそんなに威力が出ません。
倍率も高く、光属性のグリムジョーを継承した天狗や、マルブ持ちを入れるとより高火力になります。

手持ちで有能なのはこれくらいなので、参考程度にどうぞ。

・推奨キャラ(提案)

他に火力の高いブレスやダンジョン突破によさげなキャラをピックしてみました。
ダメージはすべてレベル99で計算(+なし、覚醒なし、アシストなし)

■全体攻撃
全体に対するスキルダメージ順で良さげなやつらです。
コラボも多いため入手困難なのもいますが、
今度コラボが回ってくるのもいるので狙ってみては?
降臨キャラで現在入手可能なのは名前が水色になっています。

最大ダメージはブリーチコラボのグリムジョー
自傷という条件付きですが、
HP100%でも50倍ブレス並みなのでいいですね。
自身のスキルは軽いですが他キャラの補助を考えるとスキブ1というのがネックです。

固定キャラではスキブも披ダメもイルミナがトップです。
リーダーとしても強いのでほしい・・・
2月の究極が楽しみ&場合によっては出るまで引きます・・・。
zentai





■単体攻撃
こちらもコラボ多数。
全体攻撃と違い、スキル倍率がかなり高いキャラが多いので、ボス用にはおすすめ
降臨キャラは少ないですが、カグツチ引いてるくらいの人なら何匹かもってそうなラインナップですね。

コラボ降臨キャラになりますがクジャのスキルは
「チーム全体の火の攻撃力×10倍」というもの。
倍率こそ低いものの、サブに火を編成しやすいので自然と火力は確保できています。
ひとつ前で紹介した「追い打ちパーティの3つ目」でいうと
火の攻撃力が11105なので、それにFのカグツチを加えて×10倍=
120000ほど
と、まぁ、思ったより強くないですけど・・・
なんだか可能性を感じるスキルだなと思っています。

最高火力はドラゴンボールコラボの17号。
火属性でもスキブ無しなので、
全体攻撃+スキブ持ちのグリムジョーの方が採用し易そうです。

ボス用なら天ルシ+グリムジョー5(継承)がダメージ与えられそうですね。
tantai


・理想パーティ

僕自身組めるわけではないのですが、
上記パーティを組んでみました。
もちろんエアプです。
その名も
「ボス突破パ」
S__21143556


最高火力で道中を突破し、ボス用にサブを編成しました。
道中火力:214,720
ボス火力:2,790,792

((内訳 306,606(闇)+828,062×3(光・全体)))

闇、木、回復を消して進みボスでスキルぶっぱで300万ダメのパーティです。
闇属性のボス相手には500万ダメージという威力。
サブに闇がいないので道中リーダーの倍率がかかりりません。
高防御相手にはリーダー継承のシヴァがききます。


「ボス突破パ 闇編成」

S__21143557

道中つまった場合、火闇で9倍攻撃も想定したパーティです。
ボス突破パと比べるとブレス火力が若干低くなります。
道中火力:214,720
ボス火力:2,698,720
((内訳 306,606(闇)+828,000×3(光・全体)))


「ボス破壊パ」

S__21143558

道中火力:204240
ボス火力:4,067,292
((内訳 306,606(闇)+828,062×3+638250×2(光・全体)))

道中火力をけずり、LFにグリムジョー継承で5枚ブレス。
闇相手には7,827,978ダメージというわけわからん極振り。

こんなパーティどこで使うんだ、と。
計算とか間違ってたらごめんなさい。
(※計算終わってから潜在覚醒が6個までと思い出し、
攻撃1%分計算に入れていなかったことに気が付きました。
ブレスにすると2000ダメージ分くらい。ソーリー。)



3.クリア可能ダンジョン

さて、追い打ちリーダーから、おすすめサブまで紹介してきたわけですが、
いよいよダンジョン攻略でございます。

■クリア可能条件
・スキルと追い打ちでクリアできる
・追い打ちで殴り合って、こちらが死なずに突破できる

ネットのダンジョンデータと照らして
どこまで苦労せずに突き進めるのか、というのを調べていきます。


データが多くなりそうなので記事を分けます。
抜けや間違いありましたら報告お願いします。

・ノーマルダンジョン【更新日】
・テク二ニカルダンジョン【更新日】
・スぺシャルダンジョン【更新日】

4.まとめ

 [未更新]