いろいろありまして急遽脱獄していたiphone5を復元することになりました。
しかし不慣れなために、どうもうまくいかない。

謎のエラーに阻まれ絶望していたのですが、 解決したので
同様に困っている方がいればと思い記事にしました。

関連ワード▼
Cydia Eraser eraser.cpp:1410 _assert(ota_.find DFUモード itunes エラー1410 OTA
路面が凍結したらバイク乗れなくなるので
もうそろそろひきこもり生活したいまんぞくです、どーも。おひさしぶりです

------------
スペック
iphone5
iOS8らへん
脱獄済み
------------

エラーは2つ解決策だけ見たい人はコチラ
エラー1208と1410





事の始まり→いろいろあった


以前の記事で紹介したような黒いアプリで
「LocallAPStore」というものがあります。

一言でいうと、「課金しないで課金するアプリ」です。
パズドラやモンストといった(ある意味)しっかりしたアプリでは使えませんが
海外製のしょうもないアプリなら、本来有料コンテンツである魔法石てきなものが
無課金で購入できてしまう、という完全に真黒なアプリなんです。


で、パズドラのサブ機として使っていたiphone5にそれが入っていたわけなんですが、
今までiphone5で課金したことはなく、これからもその予定はなかったのですが・・・
何を血迷ったか今回の「ブリーチコラボ」で課金しようと思ってしまって
「お得セット」を購入しようとしたのです。

これが失敗の始まり。

このアプリをインストールして(起動して)いたために
パズドラに本来発生しない信号を送ってしまい
「購入でエラーが発生しました」
というような具合になってしまったんです。
不正対策なのかはわかりませんが、
このエラー「無限ループ」パズドラそのものが出来なくなってしまいます。 

というわけで、
以前にバックアップしていたパズドラを
iphone5に復元しようとなったわけです。 


失敗その2


パズドラ再インストールしたらよくね?って思っちゃったんです。
リセマラの時も
「icloudに以前のデータがあります、復元しますか?」
的な機能あったしね

なんて思って消したら、
何故か復元できずに最初からに・・・(焦りました)


「itunesにならバックアップファイルがあるはず」
そう信じ、PCの前へ


(ちょっとまてよ・・・
このiphone脱獄してるし、下手にリセットとかしたら
壊れて使えなくなったりするんじゃねえか・・・?)


そんな疑問がよぎり、ネットで調べました。
「iphoneのリセット機能を使うと、起動しなくなる」てきな記事を発見し
良かったー、と思いながら
改めて「脱獄iphone バックアップ復元」なんて調べまして

結局いったん普通のiphoneにしちゃって、
新しく復元したらいい
という結論になりました。


iphone脱獄解除とエラー


iphoneの脱獄状態を通常に戻すことを「入獄」というそうです、物騒ですねえ。

参照サイト▼
・itunesで戻す方法
http://rentalhomepage.com/jailbreak/
・iphoneアプリで戻す方法
http://ichitaso.com/jailbreak/cydia-eraser-clean-restore-for-iphone/ 
・PCソフトで戻す方法
https://www.wondershare.jp/data-recovery/iphone-jailbreak.html

いくつか方法があったので、一番上のitunesの方法を試しました


手順通りに「DFUモード」にし
itune側で「復元」を押すも
エラー

何度か試すもエラー

脱獄時にonにしてるアプリなんかをオフにし
icloud関係もオフに
ホームがっめんのレイアウトなども変えていたので元に戻すも・・・

エラー

なんっでやねん!!!!


スクショを取っていなかったもんでどんなエラーか詳細は分からないのですが
「このデバイスは対応していないので復元作業を実行できません、
itunesのバージョンが最新か確認してください」
的な感じでしたね・・・


当然itunesは最新なんですけど 


仕方がないので2つ目のアプリから元に戻す方法をためしました。
cydiaから「Cydia eraser 0.9.32(2016/12/9時点で最新)」をインストールし

実行 


エラー


なぜ~~~


再起動 実行


エラーーー


 
エラー内容はこんな感じ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ERROR REPAIR INSTRUCTIONS Cydia eraser (Cydia impactor) 1410
"Erasercpp1410 _assert (ota_find ({iPhone5,2 *, 12, 'B; 440}))"

Error 1410 Cydia eraser 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いわゆるエラー1410ですね

itunesでも手詰まり
アプリでも手詰まり

もう無理なのか・・
心が折れそうになりました。

でも結構あっさり解決しましたのでお次へっ!
ちなみにPCでする方法は試しておりませぬ。


エラー1208とエラー1410


調べていると、どうやら2種類のえらーが多い様で

それぞれこんな感じ
■エラー1410
ERROR REPAIR INSTRUCTIONS Cydia eraser (Cydia impactor) 1410
"Erasercpp1410 _assert (ota_find ({iPhone7,2 *, 12, 'B; 440}))"

Error 1410 Cydia eraser

■エラー1208
iPhone5S,OS9.3.3
Error eraser.cpp:1208 No such file or directory[eraser.cpp:1208] 


そんで解決方法は

・エラー1208の場合
cydiaから「Cydia Substrate」をインストールし、
再びイレーサーを実行。

自分はこの状態になっていないので正しいかわかりませんが、これで直ったっていう報告がありました。

1410の方はこれでは直りません。

・エラー1410の場合
cydiaから「Cydia eraser 0.9.32」→「変更」→「ver0.9.18」
バージョンの古いイレーサーをインストールし、実行します。
これだけです。

このエラーは「OTAファイル?がありません、このデバイスは未確認不明デバイスです」 
という状態になっているらしく、問題報告の多さから、
なにかしらの操作でOTAが消失してしまっている人が多いということなのでしょう・・・。
脱獄って・・・自由だからね・・・
大事なものも消せちゃうんだ。



というわけで簡単な方法で、iphoneを通常に戻すことが出来、
無事にパズドラも復活しました。